whim

革の世界にきました

はじめましてwhim_kです

1週間前から革工房whimで働きだした新人です。
これまでものづくりとは全くちがう仕事をしていましたが、ご縁があり、革の世界に飛び込んでいます。
初めてのことばかりで、日々勉強中ですが、先輩の職人さんたちがとても優しくかっこよくて毎日楽しいです!

 

この世界に入ったとき、とにかくびっくりしたのは「革って茶色と黒だけじゃないんだ!」ってことです。
whimに入った初めての日に見たのが、写真の革の束たちです。その量にも驚きましたが、何よりオレンジや黄色や赤、青などカラフルな革に驚きました。
それと、黒は黒でも革ごとに質感や色合いが全然違って革って1つ1つ違うんだなあとぽかんとしてしまいました。
これまで本格的な革製品は黒・茶ばかりと思っていました。他のカラフルな商品は革じゃなくて人工的な何かで作ってあるのかな~と勝手に思っていました。


お店のパステルカラーの商品を見た時も、こんなに色の選択肢が多いなんて、今の時代はすごいなあと思いました。
このような感じで初日は革の歴史や特徴や扱いの難しさに驚いたり感心したりしました。

が、1週間後の今この写真を見て思うことは「どうやったらこんなにまっすぐ縫えるんだ?」ということです。
次は初めてミシンに触った時のことを書けたらと思っています。まだまだ先は長いですが、1人前を目指して頑張ります!


SITE MAP

0